2011年6月19日日曜日

二度見ても飽きない「雄牛組」対「鮫組」。

東京は雨続きです。
洗濯ができません…。

この週末の天気予報もあまりよろしくない。
こんなときは、むやみに出歩かず、家でラグビー観戦が一番です。

昨日は、雨が降り出す前に外出の用事を済ませ、夕方からずっとSuper Rurgbyを見ていました。Reds対Chiefsは見逃してしまいましたが、日本時間で午後4時半からのCrusaders対Hurricanesはインターネットで見ました。
(↑4時半から既に飲んでます…。。。)

十字軍の試合を見たかったというのもありますが、それ以上に、今シーズン限りでHurricanesをクビになってしまったMa'a NonuとAndrew Horeの二人の姿を見逃したくなかったんです。来季は二人とも新西蘭の別のチームでプレーするんだとは思いますが、でもHurricanesでプレーするのはこの試合が最後。Neemia Tialataにいたっては、海外に行ってしまいますし…。


試合は、Crusaders 16 - 9 Hurricanes で十字軍が勝ちました。でも、Dan様、ちょっとキックの調子が良くなかったですかね。珍しく決定率が50%くらいだった気がします。ま、そんなときもあるわよね、人間ですもの。

6時半からはWaratahs対Brumbiesのテレビ放送があったので、試合の合間に晩御飯を用意。赤ワインにあわせて、ちょっとボリュームのあるメニューにしました。
チーズをのせたポークソテーにガーリック・マッシュポテト、温野菜です。



ちょっと一方的な試合になってしまいましたかね…。
Waratahs 41 - 7 BrumbiesでWaratahsがプレーオフ進出を決めました。

そしてしばらく時間をあけ、深夜0時からプレーオフ進出をかけた一騎打ち、Bulls対Sharksの試合を見ました。思えば、一日のうちにこんなに何試合もSuper Rugbyを見れるのは、この日が今シーズン最後ですね。
 

昨日、見た試合の中で一番面白かったのは、文句無しにこのゲームでした。
常にSharksが先行し、Bullsが追いかける展開でしたけど、点差も最大10点でほとんどワンプレーで同点もしくは逆転できる状態が最後の最後まで続きました。

「手に汗握る」というのは、まさしくこういうことですかね。

スゴイ試合だったなぁ…。

ということで、今日の朝10時からの再放送も見ちゃいました。

昨日の放送は日本語解説で、今日の再放送は英語解説で見ましたが、全く同じコメントをしているときもあれば、全然違うことが話題になっているときもあり、なかなか面白いです。(でも、ルールがちんぷんかんぷんなアタシには、日本でも英語でも意味がわからないことがほとんどだったりしますが。)

大接戦の末、Bulls 23 - 26 Sharksで雄牛と鮫の対決は鮫に軍配が上がりました。 BullsはSuper Rugby三連覇の夢が断たれましたね。Bakkies BothaはSuper Rugby100キャップ目を勝利で飾れませんでした。SharksのPatrick Lambieはちょっとキックが不調でしたかね。やっぱりアウェイで超満員、5万人の大観衆の中でプレーするのは相当なプレッシャーなんでしょうね。

OMK;この殿方、めずらしくヘッドキャップつけてましたよね。最初、誰かわかんなかったのですが、首~肩のシェイプですぐにわかりました…。
拍手する

4 件のコメント:

torige さんのコメント...

こんばんは。
無事?一時帰国しました。
ホテルだとセキュリティの関係で見られるサイトが限られていて、どこのブログも見れませんでした。ツイッターも出来なかったし…。
知らない間にプレーオフ決まってるし…。
準決勝までは日本で見れそうなので楽しみにしてます。私はやはりReds推しですね(笑)

まーこ。 さんのコメント...

torigeさん、おかえりなさい。
準決勝までしか見れないんですか?
決勝も見た方がいいと思いますよ…。中国でSuper Rugbyが見れるスポーツバーを探すしかありませんね。
アタシは絶対に十字軍に勝っていただきます。で、その次は青組。

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
ハリケーンズはノヌー、ホア以外も
普通に出ていきそうですね。
Waratahsは怪我人だらけだけどBlues戦
頑張って貰いたいです。
Sharks戦は負けたらシーズン終わるの
でFinalのような凄い戦いでしたね。
観客の熱気も凄かったですね。
スピースはラグビー以外のスポーツでも
きっと一流ですね。
プレイオフ逃したチームの日本移籍の選手は
二週間以内に一度は来そうですね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、HurricanesはCory Janeもまだ来シーズンどうするか決めてませんよね。どうなりますかね。Andrew HoreもMa'a Nonuも移籍に関してはいろいろな報道があってしばらく落ち着きそうにありませんね。どうせならみーんな日本に来ないかなぁ…。
Bulls対Sharksはホントに「死闘」って感じがしました。Sharksは、今週末に十字軍と対戦ですので、残念ながらここで敗退していただきますデス。