2011年6月18日土曜日

今度はWales代表のMike Phillipsが。

ラグビーの虜となって早2年(やっと2年)。
ついには、ワールドカップの現地観戦までしてしまうアタシですが、一つだけ納得がいかないというか、いつも残念だなと思うことがあります。

どーしてラグビー選手はお酒&暴力沙汰のトラブルが絶えないんでしょうか?

「紳士のスポーツ」であると共に、格闘技的な要素も多々含まれる競技なのだろうとは思うのです。
でも、ホントの格闘技であるプロレスやボクシング、レスリング、柔道等の選手が同様のトラブルを起こしたのって、記憶にある限り聞いたことがない気がします。

球技の観点でも、ま、飲酒運転とか不倫/浮気等のスキャンダルはあっても、暴力沙汰のトラブルはほとんど聞かないですよね。

でも、ラグビー選手のお酒&暴力絡みの報道は、北半球でも南半球でも数カ月に一度は必ず目にする気がします。(最近は特に北半球が多いですかねぇ…。)

今週、ウェールズ代表のスクラムハーフ、Mike Phillipsがトラブルを起こしたそうです。

Mike Phillips suspended from Wales rugby squad
(BBC 2011/06/17)

Mike Phillips pictured in scuffle with McDonalds bouncer at 3am
(WalesOnline 2011/06/16)


火曜の午前3時、Cardiffの中心街にあるマクドナルドで、店の前にいたセキュリティーガードに入店を拒否されて口論となり、その結果、セキュリティーガードと警察に取り押さえられたそうです。パトカーの中での取り調べにおとなしく応じたために、逮捕はされずそのまま釈放されたのだとか。

でも、このトラブルによりウェールズ代表メンバーから即刻外されてしまいました。
今後の処置については、WRU(Wales Rugby Union)が検討中だそうですが、最悪の場合、今年9月のワールドカップには出場できなくなってしまいます。

アタシ、結構好きだったのよね、この殿方。
確か、今年のSix Nationsの試合で代表として50キャップを達成していた気がするんですけど。

2009年の9月から交際していたシンガーのDuffyと先月別れたばかりということで、淋しかったんでしょうかね…。

Ospreysからお仏蘭西のBayonneへの移籍が決まったばかりですけど、この事件で契約が無かったことに…なんてならないとよいのですが。
拍手する

6 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

こんにちは。
ラグビー以外でもどのスポーツでも
酒や暴力沙汰なトラブルは多いですよね。
特に格闘技は。記事にならないだけで
山ほどありますよ。
Phillipsは前にも暴れてませんでしたっけ?気のせいかな?
バイヨンヌはティアラタ、ロコゾコ、チザムとかも行きますよね。フラベルが好きなので
結果だけは追っかけてました。昔SH村田亙
さんも活躍してました。

アニマル さんのコメント...

ラグビーも以前からこのような事件はあったとはいえ、最近特に目立ちますね。プロ化されてメディアの注目度もアップされてきたからなのかもしれません。
選手にかかるプレッシャーも、アマチュア時代とプロ化以降とでは全然違うと思いますが、ファンとしてもあまりこのような報道は聞きたくありませんね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、記事にならないだけで他のスポーツでもトラブルはあるのですか…。
お酒が入るとどうしても闘争本能が余計なところででてきちゃうんですかね…。
Mike Phillipsは以前にもトラブル起こしてるそうですよ。「でも、僕はそんな人間じゃない。」とコメントしてたそうですけど。ここ数カ月はちょっとWalesのお騒がせ事件が続いてますね。残念。

まーこ。 さんのコメント...

アニマルさん、お久しぶりですね。
最近は、ほぼ毎月、こういうトラブルの記事を目にする気がします。
Super Rugby期間中に新西蘭や濠太剌利の若手選手がトラブルを起こした記事もありましたし、北半球は英蘭、ウェールズは特に多いですね、最近…。
こういう類の話題で代表メンバーから外されてしまうなんて記事を目にすることがないよう祈るのみです。

榎本 さんのコメント...

まーこ。さんのおっしゃる通りでこの様なトラブルで有望な選手が代表メンバーから外される事になったら本当に残念ですね。スーパーラグビーのメンバーになる様な選手は体力も精神力も痛みに対する忍耐力もずば抜けていますから、もし格闘技を基本からしっかり修得したら、打撃系でも寝技系でも総合でも
トップクラスの選手になれると思います。でも酒の絡む場所ではラグビー選手でも格闘技の選手でもいつもより慎重に行動しないと、一般人とは異なった技術と体力を持ち合わせているだけに、一端トラブルになると尋常ではない状態になってしまいますから、応援してくれている人達の為にも心して行動してもらいたいものですね。話は変わりますが、2か月間の磐田市での滞在を終えて、昨日NEW ZEALANDに戻ってきました。今日は日曜日ですので息子と一緒に早朝の"Small Blacks" という子供向け番組を見ました。番組の中でいつもの様にPiri WeepuとConrad Smith が妙な役を演じていました。Dan様もラグビースキルの向上コーナーを担当しています。とても短い時間ですが毎回いろいろな練習方法を指導して最後に”Practice Practice Practice makes you perfect" と言ってコーナーが終了します。大人の女性であるまーこ。さんに子供番組の紹介は恐縮の限りですが、Dan様に関するコネタとしてお知らせしておきます。

まーこ。 さんのコメント...

榎本さん、磐田に2カ月いらしたのですね。富士山静岡空港から新西蘭に行く飛行機は飛んでませんから、成田か関西空港ですね。
二度ほど、日本代表メンバーの面々(皆さん、お名前はカタカナですが。)と都内のバーで鉢合わせしたことがありますけど、常人離れした体型でした。ちょっと叩いたくらいでも暴力沙汰になってしまうんでしょうね。
SmallBlacksの番組は知ってますよ。日本ではテレビ放送はされていないので、smallblacks.comの動画をよく見ています。Richard Kahuiのクッキングプログラムとかありますよね。Dan様のちびっこラグビー教室ももちろん欠かさずチェックしています。