2011年6月17日金曜日

All Blacks、W杯中はTwitter禁止。

去年の秋からはじめてみたTwitter、未だにその面白さを充分に体感しきれていないまーこ。ですが、(最近は特にサボり気味) 9月からのワールドカップ期間中、All BlacksはTwitterの使用を禁止し、違反した選手にはペナルティーを課す方針とするそうです。

All Blacks banned from Twitter during RWC
(nzherald 2011/06/17)

今年のSix Nationsでは、ウェールズの選手の皆さまが自主的に大会期間中にTwitterの使用を自粛していましたけど(こちらをどうぞ)、チームの方針としてマネジメントからTwitterの使用を禁止されるのは、多分このAll Blacksが初めてなのではないでしょうか。

同じくSix Nations期間中に英蘭代表のMartin Johnson監督は、メディアの取材で「特にTwitter等のSNSを禁止するつもりはない。選手を信用しているから。」と語っていました。

アタシがTwitterでフォローしている新西蘭の殿方は、Jerome Kaino、Luke McAlister、Piri Weepu、Cory Jane、Neemila Tialataなどなどなどなど。(ちょっと全部は思い出せないんですけど。。。) BluesとHurricanesが多いですね。CrusadersとHighlandersは誰もいなかった気がします。


All BlacksでTwitterと言えば、やっぱりイニシャルC.JとN.Tの二人の殿方が真っ先に思い浮かびますけど。



Super Rugbyでも選手がTwitter上で審判を批判したとか、まぁTwitter絡みのトラブルはつきませんし、今回、何が何でも優勝しなければならないAll Blacksとしては、この制約は仕方がないのかもしれません。

あ、でもアタシ、ワールドカップを現地観戦するときはパソコンを持っていかないし(というか、自宅のパソコンがノート型でないので持ち運びができんのです。)、携帯電話も最低限しか使わないから、Twitterが見れなくてもあんまり関係ないか…。

あーー、でもそれって、ブログをしばらくお休みしないといけないとも言える…。むむむ。


OMK;Luke McAlister、お仏蘭西(Toulouse)への3年契約での移籍を正式発表しましたね。お仏蘭西でもこんなトレーニングするのかしら…。


拍手する

2 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
ラグビー以外のスポーツでも結構
ツイッターのトラブル多いですよね。
このスピードゴルフいいですね。
ウィンストンが元気そうでよかったです。
ルークは三年後日本来ること願います。
WC期間中まーこ。さんのブログ見られない
のは残念ですが、帰国後のWC観戦記を
楽しみにしています。
関係ありませんが、楽〇でカードとか
付きませんがWeet-Bixありますよ。
毎日一枚食べてます。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、昨日は、アメリカの下院議員がTwitterに誤ってとんでもない写真を投稿してしまったことを理由に辞職したというニュースがありました。震災発生後は、さまざまな面でかなり活躍したTwitterですけど、こういうトラブルが後を絶たないのも事実で残念です。
このスピードゴルフは、なんというか、見て笑っちゃいました。Luke McAlister、今年のワールドカップの代表に選ばれるかどうか…。