2013年2月22日金曜日

Adam Thomson、キャノンでソックスどうするの?

 
(2011年9月のワールドカップ・日本戦にて)

Adam Thomsonのキャノン入りが決まりましたね。


うわー、もうホントに次から次へと…。


最近、「なんでこんなに日本にばかり来るのかしら?????」と


疑問にすら思えるようになってきたワールドカップ優勝メンバーの来日。


お金か、ワークライフバランスか、異文化体験か、それとも?





ちなみに、Liam Messamは今後も新西蘭での選手生活にこだわっていきたい派なのだそう。


(2013/02/21 www.stuff.co.nz)


「俺のことを欲しがるチームはないよ。


ジャパンマネーはRichard Kahuiが全部かっさらってっちゃったし、


愛蘭の分は(シーズン終了後にConnachtに移籍する)Craig Clarkeがもってっちゃったからね。


もうどこにもお金ないじゃん。」


チャリティーのためにリングに上がったボクシングについても


「ただの趣味。好きでやってるだけ。今の自分にはChiefsしかないんだ。」


とのことで、SBWやQuade Cooperのように二足のわらじを履くつもりは全く無いそうです。


ちょっとブラックユーモアまじりではありますけど、筋の通った男気を感じます。


年始にSBWを訪ね、群馬で一緒にトレーニングをしていたので


「もしかしてもしかすると???」といろんなことを勘ぐったりもしたんですが


純粋に、仲の良いSBWと旧交を深めつつトレーニングをするのが目的だったんですね。


2011年のワールドカップのスコッド、最後の一人はVictor VitoかLiam Messamのどちらかと言われ、


結果的に漆黒のジャージーを身にまとうことができなかったLiam Messam。


次のワールドカップこそは絶対に選手として出場したい、という思いがあるのかもしれません。



さてさて。


2011年のワールドカップの日本戦、7番をつけてスタメン出場だったAdamThomson。


 
そう言えば、今季のSuper Rugbyのどのチームにも名前が無くて


海外移籍は決定的ってずーっと言われてたんでした。


「Adam Thomson」という名前を聞いて


真っ先にアタシの頭に浮かんだのは「ソックス」とか「靴下」という言葉。




彼のいつものスタイルがこちら。



ウォーミングアップや国歌斉唱の時は膝までちゃんと上がってるソックスが


いつのまにか、いつもこんなに下がってるんですよねー。




脛とかすりむいたらめっちゃ痛そうですけど、超一流選手はすりむかないのかしら???





日本(トップリーグ)にソックスと言えば…。


Shane Williamsがトップイーストのデビュー戦で


「ソックスを膝下までちゃんと上げなさい!」とレフリーから注意を受けた


という逸話をDave Walderがコラムに書いていた、ってことを


先日、ブログに書いたばかりでした。(こちら



Adam Thomsonは、Shane Williamsよりもさらにソックスを下に下げちゃってますよね。。。



うーむ、日本に来たらどうするのかしら…。





拍手する

8 件のコメント:

マイコ さんのコメント...

以前「緑好きの選手をダニーデンのスーパーで見かけた!」
と話したことを覚えていますでしょうか?

あの時は名前がわからなかったんですが
この記事を読んで「この人だ!」って思い出しました(笑)

確かにソックス・・・どうなるか気になりますね。

いちはら さんのコメント...

ピックネームが来期も来日しますね。

いい年こいて、私は試合観戦に行く目的の半分が、選手のサインと記念撮影をすることです。

ですので来期もとても楽しみで仕方ありません。

来期は秩父宮に限らず、地方にも遠征したいと考えております。

bowpa さんのコメント...


こんばんは。
来日理由はやはり・・・ですよね。
引退後元ABsだからと言って職がある
訳じゃないしコーチ業もNZ内だと空き少な
いですから。
Thomsonは'09年BC以外にもNZUでも
来日してますからね。少しは日本経験
してますからね。数日ですが。
TLに一流どころの選手集めてもどうなのか
な~?と思います。コーチも選手も生かせる
レベルではないような・・・。

やす さんのコメント...

こんばんは。
理由はどうあれ、日本のTLに魅力を感じ来日してくるのですから、日本代表強化に向け、どんどん活用していったらいいのではないかと思います。
松尾さんが前々から言っているような、「TL日本人選抜 vs TL外国人選抜」とか。

まーこ。 さんのコメント...

マイコちゃん、緑好きの選手の話はちょっと覚えてないなぁ…。新西蘭のスーパーでAll Blacksの選手を見かけたっていうような話は聞いたような気がするけど。Adam ThomsonはずっとHighlandersでプレーしていたから、ダニーデンに住んでいたと思いますよ。

まーこ。 さんのコメント...

いちはらさん、サインを貰ったり写真を撮ってもらったりするのに年齢は関係ないと思いますよ。
老若男女、誰でも好きな選手が目の前にいたら嬉しいし興奮しちゃいますもんね。来季からはリーグ戦の方式が変わりますね。秩父宮の試合予定はどうなるんでしょうか…。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、アタシはとにかくトップリーグの外国人選手同時出場枠をなんとかしてほしいです。「2」ってねぇ…。
せっかくこれだけ一流選手が日本でプレーしてくれるのですし、ただでさえSuper Rugbyや北半球の各国のクラブリーグに比べればはるかに試合数が少ないのですから、一試合でも多く彼らのプレーを目にしたいですよね。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、海外ラグビーが好きな人は必ず思いますよね、「TL日本人選抜 vs TL外国人選抜」が見たいって。
多分、Baa-Baasよりも豪華で強いチームができますよ。あ、でもフロントローがいないけど…。今年のオールスター戦もそういうのを期待しましたけど、結局実現しないみたいですよね。。。