2013年2月21日木曜日

All Blacksのレシピ本でゴハンを作りたい。



10日程前の三連休のこと。


ひさーしぶりにNonuガールズのみんなが遊びに来てくれました。


お気に入りのAll Blacksのエプロンで、ゴハンを用意して待っていたアタシ。

オールブラックス ウェイターエプロン[商品分類:お土産:オールブラックス]


前回、30分近く遅刻してきたおじょーさま方は、今回は予定の10分前に到着しました。


当初は、この本を買って何か作ろっかなーと思ってました。

New Zealand Rugby Kitchen [Paperback]


昨年12月の発売以来、実はずーっと気になっているのです。


これ、チャリティーの一環として出版されたレシピ本『NZ Rugby Kitchen


現役バリバリのAll Blacksキャップ保持者をはじめ、Grahan Henry元監督や


往年の名選手の皆さまが出した60品のレシピが掲載されているんだそう。


Dan様のラザニア、Keven Mealamuの照り焼きビーフ(チキンじゃなくて???)


Corey Flynnのスペアリブ、Jimmy Cowanのローストポーク、


Graham Henryのアップルスポンジなどなど。


サンプルレシピとして、写真付きでJerome Kainoのバナナケーキがインターネットに出てるんですけど


アタクシ、バナナとパクチーとセロリと柿がNGでして…。(^ ^;)ゝ


結局、今回はこの企画は見送って鍋パーティーにしました。



今シーズン、なぜか自宅で鍋をする機会を逃してしまい、この日が「初鍋」。


我が家には、「大」「中」「小」の三つの土鍋があるんですけど


大食い可愛い妹分の女子が4人も来るとなれば


当然一番大きな土鍋の出番でした。


ホストの独断と偏見によりキムチ鍋にしてみた次第。


箸休めの一品目は、ASAKOちゃんが特に気に入ってくれたレンコンの梅こぶ茶炒め。


炒めたレンコンをお酒、梅こぶ茶、お醤油で味付けして


たっぷりの鰹節、ネギ、白ゴマで仕上げます。




こちらは、アスパラと筍とエビの炒め物。



2月9日の大阪・近鉄花園ラグビー場から東京に戻る途中で買った


京都の老舗のお漬物やさんの春キャベツの浅漬けは、


一度食べ始めたら箸が止まらない、最高の一品でした。



今回は、どういうわけかラグビーの話題は少なめ。


仕事の話し、食べ物の話、年末年始の旅行の話し、などなど。


んでもって、デザート一周目。


年末年始に帰省した際に、実家の近くで買った煎茶と抹茶かりんとう。


(アタクシ、お茶どころ静岡県の生まれでございます。)



 そして、今回Nonuガールズに大好評だったのが、この「花ラグ饅頭」。


1月12日にトップチャレンジの試合を見に来た時は、




2月9日の入替戦の日はお店が営業していて、ようやくゲットすることができました。




一年ぶりに食べたら、三人そろって「なんだか去年よりも美味しい気がする…。」


(↑多分、気のせいだと思います。)


夏は賞味期限が一週間ですが、冬は二週間もつそうです。


んでもって、デザート二周目。



「甘いモノを食べると、しょっぱいモノが食べたくなるんですよね!」と言って


ケーキとキャベツを交互に食べてた女子もいたような…。



お腹いっぱいの楽しいひと時でした。


みんな、また来てねー。




OMK;Springboksバージョンもございまーす。。。。。

Springbok Kitchen: Celebrating the Love of Food, Family and Rugby



あれ、これってあのビデオの…マネ???


拍手する

2 件のコメント:

やす さんのコメント...

こんばんは。
普段、外食やインスタントに偏りがちな自分とって、まーこ。さんの料理は、いつも参考になります。
今度、「アスパラと筍とエビの炒め物」を挑戦してみたいと思います。

まーこ。 さんのコメント...

やすさん、アタシもゴハンをちゃんと作るのは週末くらいです。

アスパラと筍とエビはですね、エビと下茹でしたアスパラと筍の水煮を炒めて、中華スープの素、水、オイスターソースで味付けします。(エビの臭みを消すために、最初にちょっと生姜を入れるか味つけの時にお酒をいれるといいかも。今回入れるのを忘れてちょっと失敗でした。)
水溶き片栗粉でスープにとろみをつけてできあがり。とろみをつけると味が濃く感じられるようになるので、薄味で作るといいですよ。