2014年1月31日金曜日

Honda HEAT 対 福岡サニックスブルースを花園で。

トップチャレンジ第三節の第二試合は、Honda HEAT 対 福岡サニックスブルースの頂上決戦。


勝ったチームがトップリーグ昇格となり(どちらのチームにとってもトップリーグ復帰ですね)


負けたチームは2月15日に同じ会場でNTTドコモレッドハリケーンズとの入替戦が決まっていました。


当日の試合会場には、私服姿のNTTドコモの殿方の姿がちらほら…。




試合は、80分間で一度もHondaにリードを許さなかった福岡サニックスが勝利したのですが


前半の途中でシンビンがでるなど、ピンチに直面した場面も何度かありました。




Honda HEATは、前半でのトライがなく、後半も一つだけでした。




応援に駆け付けたサポーターの数はHonda HEATが大きく上回り、ベンチの後ろはこのとおり。




当日のジャージーの色によって、サポーターが身につけるビニールのポンチョも色を変えるんですね。


前節での駒沢ではHonda HEATのジャージーは黒。


その時は黒地に「HONDA」と書かれたポンチョを着たサポーターの姿がありました。


チームの関係者の方はジャージの色に合わせたコートの変更はしないみたいです。 (←当たり前。)




対する福岡サニックスを応援するサポーターはこんな感じ。




写真ではちょっとわかりにくいのですが、「SANIX」と書かれたブルーの膝かけや


青い手袋を身につけて応援しているサポーターの方々の姿があるのがわかりますかねー?


トライが決まれば、名物の大漁旗が降られていました。




そうそう、前半にはこんなアクシデントが発生。(下の写真の右側にご注目。)




ん、なんだあの白い物体は????? はい、ズーーーーーーーーーム。




ブーツが脱げても試合は中断されませんもんね。



話を元に戻し。


7点差で前半を折り返したこの試合は、後半にHonda HEATが16-20と4点差まで詰め寄ったのですが




トップチャレンジの他の試合同様、後半になると登場するこの人はこの試合も目立っていた気がします。



Karne Heskethの体型は、とてもバックスの選手とは思えないんですけど?????




 「力強い」とか「爆発的な」という形容詞が似合いますよね。


後半30分を過ぎたところでダメ押しとも言えるトライを決めたのは、同じく後半から登場したJacob Ellison。




黒羊組ことリコーにいるお兄ちゃんのTamati Ellisonは、来季はSuper Rugbyに専念なんですかね?


兄弟対決が見てみたいと思うファンは多いと思うんですけどねー。




最終スコアは、ご覧の通り。




人目をはばからず熱い抱擁で勝利を喜んでいたのは…




この日は出場機会のなかったJacques Potgieterでした。



福岡サニックスブルースの皆さん、おめでとうございます。


アタシの大学時代の同期の一人の勤務先はホンダ。しかも大阪在住。


この試合のことは知らなかったそうですが、「次は(も)、すごく大事な試合なんだよ。」と教えたら


「ラグビーはあんまり見たことないけど、時間を作って応援に行くことにするよ。」とのこと。


2月15日は、再び花園で決戦ですね。


拍手する

4 件のコメント:

タカヒロ さんのコメント...

サニックスの試合をとりあげて頂きありがとうございます。応援に行けなかったのですが、まーこさんのおかげで試合の雰囲気を感じることが出来て嬉しいです。

Heskethも活躍出来たようで良かったです。
Shane Williamsまではいきませんが、一見の価値がある選手だと思っています。

2/8は福岡でShane Williamsをまた見ることが出来る、と喜んでいたのですが、当日は仕事が…。どうやってさぼるか画策中です。

まーこ。 さんのコメント...

タカヒロさん、応援されている福岡サニックスが勝ってよかったですね。来季は再びトップリーグで見れますね。

Shane Williamsのプレーは一度見るとまた見たくなる…まるで麻薬のような(って表現が不適切ですかね)そんな魅力のある選手だとアタシは思っています。

なんとか福岡で見れるといいですね。

匿名 さんのコメント...

まーこさん

当日は会場に足を運んで頂きありがとうございました。
ホンダとしては1年掛けてこの試合のために準備をチーム一丸で進めて来ただけに残念な結果となってしまいましたが、サニックスもさすがの強さと試合運びでした。

2月15日、頑張ります。
PS、さすがに白のジャージに合わせてスタッフのダウンまでは変わらなかったようですW

写真の1人よりw

まーこ。 さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます。

1点差でも100点差でも負けは負け。「惜しかった」とか「紙一重の差だった」とか、アタシのようなド素人のファンが言うのは簡単ですが、勝負の世界は本当にシビアで、その厳しさを知っている選手やチームの関係者の方にとっては、言葉にならない思いが多々あったのではないかと推察いたします。

2月15日の入替戦は、Super RugbyのBluesへ移籍するHayden Triggsとって、Hondaでプレーする最後の試合になりますね。

生憎、試合観戦には行けませんが、2年連続で同じ場所で大号泣することになりませんよう、東京から祈っています。