2014年3月31日月曜日

東京セブンズ2014、回顧録。(後篇)

日本代表は、アジアのチームとして史上初のコアチーム入りが決まりましたね。


おめでとうございます!


日曜は、お昼前から夜まで終日香港大会をストリーミング放送で見ていたんですが


パソコンの前で拍手あり、歓喜の雄叫びあり、ダイビングトライ失敗の大爆笑あり


そして最後は念願のAll Blacks SevensのHakaを見て、と


きっとアタシと同じような時間を過ごしていた方も多かったんじゃないかと…。


東京は強風と斜めに、時には叩きつけるような雨のひどいお天気でした。


東京セブンズがこんな悪天候の中での開催じゃなくてよかったと思ったのはアタシだけじゃないでしょう。


香港のお天気もよくありませんでしたよね。


ただでさえ湿度が常に80%前後。(ホテルでお洗濯しても全然乾かないんですよ、ホントに。)


それに加えて降ったり止んだりの雨では、選手の疲労度もかなり高かったと思います。


All Blacks Sevensをはじめとする強豪国の選手でさえも肩で息をしてましたものね。




東京セブンズでは、日本代表はBlitzbokkeには完敗、サモア戦は完勝という印象を受けました。




それ以外の試合は、なかなか勝ちを掴みきれないな・・・と。


接戦をモノにできるだけの実力を身につけるには


経験則や冷静な精神力等の個々の能力とチーム全体の力の両方の強化が必要なのでしょうけれど


今回のコアチーム昇格を自信とし、「勝ち癖」がつくように頑張ってもらいたいです。




そんな日本代表で特に印象に残っているのは、文句無しにこのトライでした。


アタシの座っていた席からはかなりの距離があったので


実際には電光掲示板で見ていたプレーだったんですけど


それでも会場が一気に盛り上がった瞬間は今でも忘れることができません。


同じく印象に残っているのは、アメリカ代表のZack Test。




理由は、試合中なのにいつもVサインとかピースばっかりしていたから…なわけではなく。


(サインを出してただけですよ、もちろん。)




3年連続で来日したこの殿方、「テスト」という珍しい名字に加え、


去年は試合終了ギリギリでものすごいトライを決めたことがずっと記憶に残ってたんです。


そうそう、これこれ。このビデオ↓の1分40秒あたりから。




今年もトライ量産で、「世界のトライゲッター」の仲間入りをした感がありました。


東京セブンズと香港セブンズの両方で「ドリームチーム」いわゆる「ベスト7」に選ばれたのも納得?




あとは、アタシのお気に入りのテレビドラマ、Hawaii Five-Oの主人公になんとなく似てる気がするのよね…。




それにしても、カナダやアメリカは毎年どんどん強くなっていきますね。


余談ですが、全チームの中で一番アタシが好きなジャージーのデザインはこれかなー。




ラグビーのジャージーとしてはちょっとポップすぎる、と思う方もいるかもしれませんけど。


カナダ代表の楓の葉がたくさん入ったデザインもいいなと思います。


日本代表も、これくらいインパクトのあるデザインにしてもいいんじゃないかなと思うんですけどね。




オーストラリア代表がこのジャージーで登場したのは、東京と香港を通じ


東京での一試合だけでしたよね、多分。


「ちょっと練習着っぽくない?」なんて声が周りからも聞こえてきました。


オーストラリアと言えば、やっぱり上下イエローですもんねぇ…。


そうそう、写真を取り損ねてしまったのですが、一日目の対戦、サモア対フィジーの一戦で


ピッチに登場した両チームの選手達が大きな一つの円陣を組み


選手全員でボールに手を合わせたシーンがありましたよね。




ラグビーっていいな、と思った瞬間の一つでした。


あー、All Blacks Sevensのことも書こうと思ってたんですが、長くなっちゃったので明日にします。



拍手する

0 件のコメント: