2014年6月29日日曜日

昨年来日したウェールズ代表の一人が選手生命に関わる大怪我。

先週の日曜は、悪天候だったこともあり、自宅でWorld Club 10'sの試合をネット観戦してました。


日本では全然話題にならず報道もされませんでしたけど


北半球からPremiershipやPro12に所属するチーム、南半球からはSuper Rugbyのチームや


4月に来日したAsia Pacific Dragons等層々たる顔ぶれのチームが出場していたんです。


そこで優勝したのはSuper RugbyのBluesだったんですが

(ちなみにキャプテンはPiri Weepu)


三位決定戦で負傷し、担架で運ばれた選手がいました。


彼の名前はCardiff BluesのOwen Williams。


(2014/06/25 http://www.walesonline.co.uk/)


昨年の日本代表戦でウェールズ代表として初キャップを獲得した選手だったそうなんです。


(2013年6月 秩父宮にて撮影)
 

調べてみると、花園で行われた第一戦、秩父宮で行われた第二戦共に13番で先発出場してました。


怪我の内容は、頸椎と脊髄の損傷。


すぐにウェールズからご両親、ご兄弟、そして所属するCardiff Bluesのシニアマネジメントの面々が


大会が行われたシンガポールの病院に駆け付けたそうで


ウェールズの病院へ搬送するために、骨を固定する手術を受けたとのこと。


専門的なことは全くわかりませんが、状況を聞くだけでもどれだけ深刻な怪我かは容易に想像がつきます。


(2013年6月 秩父宮にて撮影)


第一報が報じられてから、ずっとニュースを追っているのですが詳細については発表されていません。


チーム側からも、「彼と家族のプライバシーを尊重してほしい。」というアナウンスがあったようです。


まだ22歳。


またこのジャージーに身を包んだ姿を見ることができるとよいのですが。




遠い遠い日本から一日も早く怪我が治ることを祈りたいと思います。



拍手する

0 件のコメント: