2014年7月27日日曜日

All Blacksの2011年W杯優勝メンバー、来日したのは全部で何人?

今季のトップリーグ開幕まで1カ月を切りました。


トップリーグパスポートもオーダーして、あとは8月22日の開幕戦を待つばかり。


今年も世界トップレベルの超大物と言われる選手の来日が報じられ


海外ラグビー好きのアタシとしては今からワクワクしています。


2011年にニュージーランドでワールドカップを現地観戦した時は


まさか日本でこれだけの選手のプレーを見ることができるようになるなんて


全く想像もできませんでした。


ということで、2011年のワールドカップで優勝したAll Blacksのメンバーのうち


日本でプレーした、もしくは今季からプレーする選手の人数を数えてみました。
 
  1. Corey Flynn (Hooker) 
  2. Andrew Hore (Hooker) 
  3. Keven Mealamu (Hooker)
  4. John Afoa (Prop)
  5. Ben Franks (Prop)
  6. Owen Franks (Prop)
  7. Tony Woodcock (Prop) 
  8. Anthony Boric (Lock)  三菱重工相模原ダイナボアーズ(トップイースト、2013/14~) 
  9. Brad Thorn (Lock)  福岡サニックスブルース(現宗像サニックスブルース、2012/13~2013/14)
  10. Sam Whitelock (Lock)     
  11. Ali Williams (Lock) 
  12. Jerome Kaino (Flanker)  トヨタベルブリッツ(2012/13~2013/14)  
  13. Richie McCaw (Flanker)   
  14. Adam Thomson (Flanker)  キャノンイーグルス(2013/14~) 
  15. Kieran Read (Number 8)   
  16. Victor Vito (Number 8) 
  17. Jimmy Cowan (Scrum-half) 
  18. Andy Ellis (Scrum-half)  神戸製鋼コベルコスティーラーズ(2014/15~)  
  19. Piri Weepu (Scrum-half)  
  20. Dan Carter (Fly-half)
  21. Colin Slade (Fly-half)
  22. Aaron Cruden (Fly-half) 
  23. Stephen Donald (Fly-half) 三菱重工相模原ダイナボアーズ(トップイースト、2013/14~)
  24. Richard Kahui (Centre) 東芝ブレイブルーパス(2013/14~)
  25. Ma’a Nonu (Centre)   リコーブラックラムズ(2011/12)
  26. Conrad Smith (Centre)   
  27. Sonny Bill Williams (Wing)  パナソニックワイルドナイツ(2012/13)
  28. Hosea Gear (Wing)  ホンダヒート(トップウェスト、2014/15~) 
  29. Zac Guildford (Wing) 
  30. Cory Jane (Wing)     
  31. Israel Dagg (Fullback) 
  32. Isaia Toeava (Fullback) キャノンイーグルス(2012/12~2013/14)、クボタスピアーズ(2014/15~)
  33. Mils Muliaina (Fullback) NTTドコモレッドハリケーンズ(2011/12~2013/14)

なんと33人中12人。


三人に一人は日本に来ている、という高い比率になりました。




時期がずれてしまっていますけど、フロントローの選手が日本に来ていたら


日本にいる元All Blacksの選手だけで、一チーム出来ちゃったかも?????


トップリーグ選抜 対 All Blacksワールドカップ優勝メンバーなんていうドリームマッチが


できちゃっていた、あるいは今後できちゃうかも????? 


なんてことを考えると、なんだかドキドキしてしまうのはアタシだけ?


それにしても、他の国の選手を見ても、フロントローで日本でプレーした選手は名前が浮かんできません。


なんででしょう?


John AfoaやAli Williamsのようにヨーロッパのチームに移籍した選手は少数派ですね。 




実はアタシ、2011年のワールドカップの開幕直後に転職したんですが


香港勤務になる予定が諸事情により現在も東京のオフィスに勤務しています。


結果的には「東京勤務で良かった!」と思う今日この頃です。


だって、香港じゃこんなにラグビー観戦できないですもん。


ホントにトップリーグ開幕が楽しみです。


あ、今季トップウェストでプレーするHosea Gearの姿が見れるのはいつだろう???




拍手する

4 件のコメント:

むろけいこ さんのコメント...

まーこ。さん

今期も、まーこ。さんのトップリーグ観戦記楽しみにしてます~。
北海道では一度しかスタンド観戦の機会がないので。。。

なので、今年は網走ラグビーフェスティバルに初参戦してきました。

雨に降られてしまいましたが
これ以上ないくらい間近で試合を観れて
とっても満足でしたよ。
来年も行くぞ!と今から楽しみにしてる感じです。

まーこ。さんも、いつかぜひ。

タカヒロ さんのコメント...

こんなに来てたんですね。
2012年は日本ラグビー界の
一大転換期だったのかもしれません。
Brad Thornがサニックスに来ると
知った時は、何故この田舎町に
WC杯優勝メンバーが来るんだ!と
驚きと興奮につつまれていました。
最近は、誰がどこに来ても驚かなくなって
きましたが・・・
後1ヶ月でトップリーグ開幕です。
来日選手の活躍が楽しみですね。

まーこ。 さんのコメント...

むろけいこさん、お久しぶりですね。

ラグビーフェスティバル、雨が降ったのは残念でしたね。濡れて風邪をひいたりしてませんか?間近で試合や選手を見れたのはよかったですね。一日中試合をずーっと見ていられるのって贅沢ですよね。

アタシは北海道って行ったことがないんです。だから札幌や網走の場所すらよくわかってないんです。いつか海の幸に山の幸を堪能すべく行ってみたいなとは思ってるんですが…。

まーこ。 さんのコメント...

タカヒロさん、自分でも数えてみてビックリしました。

アタシがラグビーを見始めた2009年頃はAll Blacksをはじめ、強豪国の現役バリバリの代表選手のプレーを見るには海外のスタジアムに行くしか方法がありませんでした。それがほんの数年で随分変わりましたね。来年のワールドカップ後はどうなるでしょうか…。南アフリカの選手の方が高い確率になっちゃったりして???