2015年7月8日水曜日

これからもブログを続けていこうと思った出来事。

正直なところ、ブログの更新をお休みしている間、


このまま止めてしまおうかという思いが頭をよぎったことが何度かありました。


本来は、自分が書きたい時に書きたいことを書くのがブログのはずなのに


いつの間にか「あー、ブログ書かきゃ。」というプレッシャーや焦りを感じるようになっていたからです。


それに、ブログって書くのに結構時間がかかるんです…。


大した内容でもないのに、膨大な枚数の写真を整理して


(試合観戦時には、だいたい数百枚単位で撮影しています。)


リサイズして、クレジットをつけて、文章を書いて見直して、文章の間に写真を入れて、


という一連の作業で、あっという間に数時間が過ぎてしまうことも珍しくありません。


2010年の秋から約4年半、ブログを書くのに費やした時間って一体どれくらいだろう???


とつい計算してしまい、大きなため息をついたこともありました。


それを覆し、頻度は減ってもブログを続けていこうと思い直す出来事が起きたのは5月上旬のこと。 


このブログをいつも読んでくださっていた方がガンで亡くなったということを


ご家族からのメールで知った時には、その方が他界されてから既に1カ月が過ぎていました。


入退院を繰り返しつつも、奥様と世界中を旅してラグビー観戦を楽しんでいた


筋金入りのラグビーファンのその方は、


このブログに直接コメントをくださる機会は少なかったものの


まるで春の柔らかな日差しのようにアタシのことを温かく見守ってくださり


また、海外の試合観戦で手に入れた貴重なグッズを


お土産としてプレゼントしてくださったことは一度や二度ではありませんでした。


Richie McCawのテストマッチ100キャップ記念の大きなポスター(厳密には新聞)も


その方からの頂き物。(こちら☆


アタシはいつもそんな貴重な品々を頂くばかりで、


「ブログで楽しませてもらっているから、そのお礼と言うかお返しですよ。気にしないで。」


とニコニコされていたその方に、返す言葉が見つからなかったことを今でも覚えています。


最後にお目にかかったのは、今年1月のトップチャレンジ、場所は大阪・花園ラグビー場。


事前に試合観戦に行くことは伝えていなかったのに、


三菱重工相模原ダイナボアーズの応援で友人のご夫婦とメインスタンドに座っていたアタシを


バックスタンドから双眼鏡で探し、


「絶対来るだろうと思ってましたよ。帰りの新幹線で食べて。」


と京都のお菓子を渡しに来てくださいました。


キックオフの直前だったこともあり、会話らしい会話を交わすこともなく


その方はすぐにバックスタンドへと戻って行かれました。


もう二度とお会いできないのかと思うと


あの時にもっといろいろと話しておけばよかったと悔やまれてなりません。


今のアタシにできることは、こうしたラグビーを通じたご縁を大切にしていくことと


これからもブログを続けていくことくらいでしょうか。


直接お会いする機会はなくとも、このブログやSNSを通じてコメントをくださる方にはいつも感謝しています。


これからもよろしくお付き合いください。








拍手する

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

まーこ様

ブログ再開に至るまでご紹介いただいたような背景があったのですね。
ご自分を責めることなく、ぜひ前向きに今後も情報を発信していただければと
思います。

勝手な考えですが、今は天国にいらっしゃるお世話になったその方も、
まーこさんが、不定期でも継続してラグビーを通じて感動した瞬間を
少しでも伝えていかれることを期待されているのではないでしょうか。

無理のない頻度で、できる範囲の情報量で構いませんから(完璧を
目指す必要はありません)、これからも感動を伝えて下さい。
楽しみにしています。

Ovalsnow@Twitter

まーこ。 さんのコメント...

Ovalsnowさん、初めまして。
コメントありがとうございました。

亡くなられた方は、今年のW杯の現地観戦を念入りに計画され、昨年は下見を兼ねてイギリスに滞在されたりもしました。さぞかし無念だったのだろうと思いますが、きっと天国から日本代表を応援してくれることでしょう。

ブログを休んでいる間、「病気やケガですか?大丈夫ですか?」と心配してメッセージを送ってくださる方がいらしたり、また今回再開にあたり「お帰りなさい」と温かい言葉をかけてくださる方が何人もいらして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お互いに顔が見えない「字」だけのコミュニケーションでも、その力って大きいんだなーと改めて感じています。

つたないブログですが、見たこと、聞いたこと、感じたことを自分なりに綴っていこうと思います。これからもよろしくお願いします。

rum さんのコメント...

すみません。ご連絡すればよかったです。
あまりにも突然で、とりあえず大阪に向かうことしか思いつかず。
私も落ち着いてから、あの方に連絡すればよかった。あの方にも。と後悔することばかり。

でもきっとお空の上できっとニコニコしながらまーこ。さんのことずっと見守ってくれてると思いますよ。
奥様もブログ読み続けられるはず。
これからも、ラグビー愛溢れたブログ、マイペースで続けて下さい。
私もこれからもお邪魔しますので。

まーこ。 さんのコメント...

rumさん、お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。

数年前の冬に花園のバックスタンドでrumさんをご紹介してくださったのはあの方でしたね。おっしゃるとおり、遠いところから日本代表や日本のラグビーファンを見守ってくれている気がします。

これからもよろしくお願いします。