2011年3月28日月曜日

勝ったけど、心配。。。【3/29追記】

昨日は、夕食を終えてから仮眠をとり、日本時間で夜12時からのCrusaders対Sharksの試合に備えました。いやー、絶対に見逃したくなかったのです。テレビ放送がなかったのでネット観戦しました。

この試合、スタジアムの入場者は35,094人だったそうです。目標の50,000人には届きませんでしたね。
でもチケットの売り上げのうち、一枚あたり5ポンドずつChristchurchに寄付されることになっていますから、175,470ポンド、日本円で約2,300万円が義援金として集まったことになります。

All BlacksのGraham Henry監督もスタジアムを訪れていたようで、一瞬だけ画面に映りました。

試合は、Christchurchと日本の被災者のための黙とうに始まり、南阿弗利加と新西蘭の国歌斉唱が行われました。Super Rugbyというよりかは国代表同士の試合のような雰囲気でした。

気になる結果は Crusaders 44 - 28 Sharks で十字軍が勝ちました。

Crusadersはトライ5本、Sharksはトライ4本で会場も盛り上がってました。
Sharksの10番のJacques-Louis Potgieterがキッカーでしたけど、ちょっと外しまくってましたねぇ。大きなスタジアムで緊張してしまったんでしょうか。

Dan様はトライ1本にキックは百発百中で7本(ペナルティ3本とコンバージョン4本)決めて絶好調でしたけど、試合の後半に負傷退場しました…。足を引きずっていたので、古傷を傷めたのか???とか不安がよぎりました。(っていうか、真夜中にパソコンの前で悲鳴をあげたアタシ)ハムストリングを傷めたものの、幸い軽傷で2週間後の対Bulls戦には間に合いそうとのこと。(今度の週末はCrusadersは試合無し)あー、よかった。

でも、試合の後半、Sam Whitelockも足首を傷め途中で退場しました。二人のメディカルスタッフに抱えられての退場だったのでこっちは重傷かも…。りっちー。が戻ってくるまでキャプテンをつとめるKieran Readも首を傷めたそうです。

誰かが負傷退場すると、大抵の場合、翌日または翌々日の報道で「○○、Xヶ月戦線離脱!!」みたいな記事がでるので気が気じゃありません。昨日の試合に出場できなかったSharksのPatrick Lambieは前節のChiefs戦で手の指を傷め、手術のため一ヶ月アウトですもんね。
皆さん、ケガにだけは気をつけて~(祈)

それから、昨日アタシが見ていた放送はJustin Marshallが解説&ピッチサイドレポートをしてたんですけど、そのほんの数日前までは香港で10人制の大会に出場していたわけで、多忙な一週間だったんでしょうね。

Justin MarshallやGeorge Greganがメンバーに入っていたBGC Asia Pacific Barbariansは、決勝戦で香港のTradition Valleyというチームに28-24で敗れ準優勝だったそうです。

Tradition Valley Wins Hong Kong Tens
(ASIATravelTips.com 2011/03/25)


一時は28-7までリードされたのを28-24まで追い上げたものの、一歩及ばなかったそうです。残念。
優勝したTradition Valleyは日本に住んでるSimon Ryanコーチが率いていたそうですけど、この方は有名?元どっかの代表とか???

優勝チームの殿方はこの面々だそうです。

BGC Asia Pacific Barbariansの練習風景
Asia Pacific Barbarians training
試合の写真
2011 GFI HKFC TENS
Justin MarshallもCrusadersも新西蘭までのロングフライトで大変だろうと思います。皆さん、お疲れ様でしたー。

OMK;SBWの独占インタビュー(収録されたのは試合の前ですけど。)
拍手する

3 件のコメント:

bowpa さんのコメント...

こんばんは。
この試合トライの多い試合だったので
欧州のラグビーファンも堪能できたのでは。
サムは心配ですね。09年NZUで来日してるんですよね~。風貌違うのでは忘れてましたが。
サイモン・ライアンは記憶違いで別人かもしれませんがYC & AC JAPAN SEVENS
のYC & ACチームのコーチでいたような
気がするのですが・・・。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、Whitelockブラザーズは実はいっぱいいすぎて髭ぼーぼーのSam Whitelock以外は誰が誰だかわからんのです、アタシ。ケガ、大したことないといいんですけどね。

Simon Ryanコーチは、どんな方か全然わかりませんけど、日本ベースで香港のチームを教えてるって珍しいのか、よくあるのかどうなんでしょうね。

まーこ。 さんのコメント...

この人?

http://ycacrugby.com/?page_id=30

bowpaさん、すごーい。