新西蘭のカンタベリーに行ってきました。
あ、正確には
「CANTERBURY OF NEW ZEALANDの吉祥寺店に行ってきました。」
デス。
吉祥寺はまーこ。が週末によく出没する場所でもあります。
今回の目的はこれ↓
東日本大震災が発生した3月11日以降は募金箱を店頭に置くのはやめているそうですが
Christchurchへの救援募金は当初の予定通り3月21日(月・祝)まで受け付けるそうです。
お店の方曰く「All Blacksのジャージの提供元がCANTERBURY OF NEW ZEALANDだと思って募金
してくださる方が結構いるんですよ。もうだいぶ前に某A社に変わっちゃったんですけどね。」とのこと。
かく言うアタシがこのお店を訪ねて行ったときも某A社のトレーナーにスニーカーに帽子…。
ジャパンのジャージはCANTERBURY OF NEW ZEALANDですけどね。
(以上、写真はお店の方に許可をいただいて撮影しました)
新西蘭では、Christchurchへの義援金を集めるためにこんなドリームマッチの企画があるそうです。
(www.stuff.co.nz 2011/3/13)
10月23日のワールドカップ決勝の翌週に、All BlacksとWallabiesの連合軍 vs 世界選抜
の試合を濠太剌利・シドニーのANZスタジアム(83,500人収容可能)で開こうという企画。
このANZACというのは、元々、濠太剌利と新西蘭の連合軍事組織を指す名前だったんですよね。
Australia and New Zealand Army Corps.の略で4月25日は国民の祝日(ANZAC DAY)となっています。
第一次世界大戦のガリポリの闘いで戦ったANZACの兵士達と、当時国の為に尽力した人々のため
に追悼を行うのが目的だそうです。ガリポリの戦いに参加した兵士達はANZACsと呼ばれています。
この企画はまだ正式決定したわけではないそうですが、実現すればAnzacsはDan様やりっちー。
Jerome KainoやMa'a Nonu等のAll Blacksの主力とKurtley Beale、James O'Connor、David Pocock、
Rocky Elsomと言ったWallabiesの主力が同じジャージを身にまとい、対する世界選抜はSpringboksの
Victor Matfield、英蘭のChris Ashton、ウェールズのJames Hook、愛蘭のBrian O'Driscollあたりの
各国代表のスタープレーヤーが集結する超豪華チームと対戦するドリームマッチとなります。現時点で
All BlacksはIRBの世界ランク第一位、Wallbiesは同ランク第二位ですから、これぞまさしく史上最高
の「オールスター、夢の共演」が実現することになりますね。これは是非とも実現してもらいたいです!!!
さて。
Christchurchへの募金と共に東日本大震災で被災された方々に何ができるか?
募金ももちろんサポートのうちの一つですが、それ以上に節電が重要みたいですね。
今夜のSix Nationsの英蘭対蘇格蘭はアロマキャンドルを灯して観ることにします。
2 件のコメント:
ANZACは1989年に1度だけ結成されて、British&Irish Lionsと対戦したことがあります。今回また結成されるとなると、楽しみですねえ。ぜひ実現してほしいですね。
この間のClassic Matchのチャリティオークションですが、あと約8時間で締切ですね。
このままいけば、All BlacksとWallabiesのジャ-ジ―を1着ずつゲットできるのですが、
どうなるでしょうか。
アニマルさん、British&Irish Lionsもいいですけど、やっぱりこのドリームチームは聞いただけで面白そうですよね。
オークション、うまくゲッツできるといいですね。最後の最後で入札できない場合が結構ありますからねぇ…。無事に入札できたら誰のジャージか教えてくださいね。
コメントを投稿