2013年10月21日月曜日

「All Blacksはちゃんとマウスガードをつけなさい!」 by 監督。

日本時間で土曜の午後から夕方にかけて行われたBledisloe Cupは


秩父宮でトップリーグの試合を観戦していて生放送に間に合わなかったので


土曜の夜にゆっくり録画観戦しました。


この試合でアタシが注目していたのは「All Blacksの選手全員がマウスガードをしているかどうか。」


試合前日にこんな記事を目にしていたので、気になって仕方がなかったのでした。


(2013/10/18 stuff.co.nz)


マウスガード(マウスピース)って、てっきり使うのが必須だと思ってたんですけど


IRBの規定では、特に義務付けられているわけではないのですね。


The Rugby Chmpionshipの対Springboks戦(最終戦)でIsrael Dagg、Ben Smith、Ben Franks、


Julian Saveaの4選手がマウスガードを使っていなかったことについて聞かれたSteve Hansen監督が


「えー、そんな選手がいたなんて知らなかったよ。


僕も現役時代にマウスガードをつけずに試合に出て口の中を14針縫う怪我をしたことがあるから


つけた方がいいんだけどね。マネージャーに話してちゃんとつけさせるよ。」


って取材で答えたんですって。


IRBでは義務付けていなくても、NZRUや新西蘭の選手協会では「マウスガードを使用するように」


と指示しているのだそう。


スポーツ選手は、プレー中に歯を食いしばることが多く、歯のケアがとても大切だと聞いたことがあります。


歯並びを矯正するなどして噛み合わせをよくすると、プレーのパフォーマンスが向上するって


聞いたこともあるような…。


スポーツ選手用のマウスガードは、市販のものもあるようですけど


All Blacksレベルになれば、こんな感じで↓オーダーメイドのものを使っているのだろうと思ってました。




(色や柄は個人の好みなんですかね…?)


そういえば、去年、ウェールズに行ったときはこんな広告も見ましたし。



あ、でも、試合終了後にソックスの中にマウスガードを入れてる殿方がときどきいますよね?


短パンにポケットとかないんでしょうか???


OMK;これもトレーニングのうちなんですかね???



拍手する

2 件のコメント:

影慶 さんのコメント...

自分も、マウスガードはトップレベルの選手は皆!使っていると思っていました。ちょっと驚きです。コンタクトが激しいし、ハンセン監督のおっしゃるように口の中を切る可能性は非常に高いので、ぶっちゃけ(監督がマウスガード使用を)命令しても良いのではないかと・・。

まーこ。 さんのコメント...

影慶さん、他のニュース記事に書いてあったのですが、NZRUの選手契約書には「試合出場時には、ちゃんとマウスガードをすること」という条項があるんですって。土曜の試合では、Ben Smithは蛍光グリーンのマウスガードをしているのがテレビを見ていてもはっきりとわかったのですが、「?????」という選手が何人かいました。もしかしたら真っ白とか透明のマウスガードをしてるのかも???と思いつつ試合を見ていたのですが、やっぱり前回同様にIsrael Daggはマウスガードをしていなかったんですって。他にはとJulian Saveaも。接触プレーで前歯が折れちゃったりしたら大変だと思うんですけどねぇ…。

http://www.stuff.co.nz/sport/rugby/all-blacks/9304637/Mouthguards-missing-again-for-several-All-Blacks