2012年2月26日日曜日

さよなら、黒羊の三銃士よ。

今日は、トップリーグの王者を決める決戦の日。


まーこ。が今シーズンずっと応援してきた黒羊組は、先週末にシーズンを終えました。


昨年の5月に二子玉川で募金活動に遭遇したとき(こちら)は、


その半年後にこのチームをこんなに応援することになるとは、正直思っていませんでした。


アタシがこのチームを応援するきっかけとなったこのトリオ。


すでに日本を離れ、遠い遠い新西蘭で新たなシーズンをスタートさせました。


Ma'a Nonuは、BluesのヘッドコーチのPat Lamと共に


Super Rugbyの開幕戦の対Crusaders戦をコーチングボックスから見守る姿が見られました。


(nzherald 2012/02/25)


金曜にAucklandに到着したそうで、


「日本のトップリーグのレベルは、ITMカップとほぼ同等。」とコメントしたとのこと。


Bluesでのデビューは、3週目の南阿弗利加遠征からになりそうなんですね。


トップリーグの初戦以外は全て出場したMa'a Nonu。


勝ち星を逃し、悔しい思いをした試合もありました。



言葉も通じないしねー。



二年間黒羊組でプレーしたTamati Ellisonと



ワンシーズン限定で日本にやってきたJames Haskellは、共にHighlandersへ。



来日して3週間の時にリコーのグラウンドで収録されたこのインタビュー。


「納豆は靴下の匂いがする。」「「言葉が壁はホントに大きいね。」


なんてコメントしてますが、日本での生活、楽しんでもらえたかしら。


24日(土)の対Cheifs戦、Tamati Ellisonは先発出場、James Haskellはベンチスタート。


テレビ放送がなかったのがホントに残念です。

(superxv 2012/02/25)


James Haskellは後半から出場したみたいですね。


試合終了時にボールを手にしていたのはJames Haskellですね。


Tamati Ellisonのインタビューもありました。


「東京では雪も降ったし、寒さには慣れたから。」なんて言っとります。



ワールドカップの興奮冷めやらぬ状態で見始めたトップリーグ。


改めて、試合をスタジアムで観る楽しさを感じることができました。


この三人が再び同じグラウンドに姿を見せるのは、


第9週目の4月20日(金)にDunedinのForsyth Barr Stadiumで行われるBlues対Highlanders戦。


敵同士になるのね、お二人さん。



また日本に来てくれるかしら???




ありがとう、そしてさよなら。



そのプレー姿を再び目の前で見る日が必ず来ると信じて。






拍手する

6 件のコメント:

goripapa さんのコメント...

この3人のおかげで、「RICOH」が人気チームになりましたね~
来シーズンも、凄いメンツよんで、トップリーグを盛り上げて欲しいです!!

ジョージ・スミスも最後に凄いプレーを見せてくれましたね。
試合ごとにコンディションを上げていたように思います。

南アコンビも凄かったし・・

寂しくなりますが、「スパー15」始まりましたから、TVで日本に来ていた選手たちの熱いプレーを息子と応援します!!

bowpa さんのコメント...

リコー今年は良かったですよね。
面白い試合が多かったです。
個人的にはどこでもできたUTのTamati
来季いないのは痛いですね。
また再来日してくれること願うばかりです。
25日ヤマハ応援に駒沢行きましたが寒くて
Jerryも見せ場なく完敗で残念でした。

まーこ。 さんのコメント...

goripapaさん、そうですね。
ま、去年までもラーカムがいましたけど、やっぱり現役バリバリの国代表っていうとインパクトが違いましたね。

Super RugbyもSix Nationsも日本選手権もどれも楽しみましょうね。

しかし、Super RugbyもSix Nationsも芝生の緑がホントに眩しいですね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、アタシ自身、リコーの試合を見るために山梨、群馬、愛知、そして大阪まで行っちゃうことなるとは自分でもビックリです。でも行って良かったです。(あー、行かなくても良かったかなぁと思うような試合は無かったです。)
ヤマハの試合はテレビで見ましたけど、残念でしたね。Jerry Collinsはあと何シーズンいてくれるのかしら???

bowpa さんのコメント...

Jerryはどうなんですかね?
二年契約だと思うんですけどね・・・
大物以外は一年契約多いですね。
ある選手は日本残りたいけど無理ならUK
移籍目指すって話は聞きました。
毎年日本選手権時期選手も複数年契約以外は
更新なのかどうなのか来季未定のまま
戦っている選手いますからね。

まーこ。 さんのコメント...

bowpaさん、来季からはトップリーグの試合は一試合で同時にピッチに立てる外国人選手は一チームあたり二人に減らす話もありますし、うーむ、海外ラグビーファンのアタシとしては気になりまする。